大好き絵本パート2!

 7月ももうおしまいです。キラキラ夏の太陽のもと、汗をかきながら元気いっぱい遊ぶ子どもたちです。先月に引き続き、園で人気の絵本を紹介します。今回は、すみれさんとひまわりさんです。

まずは、すみれさん。歯磨き絵本ですね。可愛らしい絵と、リズミカルな歯磨き。小さい子が真似っこして読むにもいい感じです。

ひまわりさんからは、11匹の猫シリーズが届きました。保育園にも何冊かあって、どれも人気の絵本です。トラ猫対大将と、10匹の仲間猫の掛け合いが面白いこのシリーズ、ひまわりさん以外のクラスでも人気です!
 小さいお友達はもちろん、自分でひらがなが読めるようになってくる年中さんや、年長さんも、大人の読み聞かせってとっても大切な時間です。お気に入りの絵本を、大好きな人に読んでもらう時間、お膝の上など体が触れているとなお嬉しい、楽しい、素敵な時間になること間違いなし!!
ご家庭でも、お子さんのお気に入り、探してみて下さいね♪

たくさん採れたひまわりさんのインゲン豆、最後の収穫、最後のクッキングでした。オクラと混ぜておかか和えにしていただきました。この夏、たくさん包丁を持つ機会があったひまわりさん。最初の頃に比べて、何だか手つきが良くなったような!何事も経験ですねっ!小さな種からできたたくさんのインゲン豆。苗から育てた時以上に、愛情を持って生長を見てくることができました!

関連記事一覧

  1. 梅雨入りかな・・・
    昨日までの天気では、そろそろ梅雨に入ったのかな・・・という感じの天候でしたが、今…
  2. 初収穫!
     今朝、ひまわりさんの畑から大きな声で『せんせ~!!』と呼ぶ声が聞こえてきました…
  3. 鼓隊演奏♪かっこよかったよ!!
    今日は、2回目の鼓隊公演が行われました。 1回目と同じよう、みんなとても集中した…
  4. できたよ、できたよ!
    いろんなおもちゃがある保育園。子どもたちはいつもそれらを使って様々な遊びを考え出…
  5. ゆり組さん!牧歌の里に行ってきたよ~!
    今日は、ゆり組さんが牧歌の里に行ってきました!! 楽しみにしていたので、朝から嬉…
  6. 体操教室でした!
     今年度初めての体操教室でした。たんぽぽさん、ゆりさん、ひまわりさんがクラスごと…
  • PAGE TOP