いざ!出陣!!

 

降り積もった雪の壁は、子どもたちの頭の上まで伸びています。園庭での雪遊びは、この壁をよじ登るところから(笑)

さすがは雪国の子!この雪の量を見ても、怯むことなく前進していきます!ふかふかの
雪の上なので、まともに歩こうとしてもズボズボはまってしまうんです。特に大人は...
そんな時の移動手段は、4足歩行!!膝をついて歩いていくと、体重が分散されて、うまく前に進めます。(これなら大人もなんとか!笑)子どもたちもよくしっています!なかには、雪の上を泳いでいるかのように手と足を動かして進んだり、寝転がったまま、コロコロ転がって進んでいる強者も!
『こんな風にするといいよ!』子どもたち同士で教えあう姿もありましたよ!

 今日はもう、何をするわけでもなく、ただただ雪の上を歩いたり、転がったりするだけで楽しめていたようです。時々、足が雪にはまって大騒動したり、手袋が脱げて冷たい~!と泣き声が聞こえたり、遠くまで行ったのはいいけれど、先生の『お部屋に入るよ~!』と言う声に、なかなかお部屋まで辿りつけなかったりと、ハプニング満載でしたが、すべてひっくるめて、楽しかった~!!

 

関連記事一覧

  1. 昨日は曇り空でしたが、なかなかお外に出て遊べない日が続いているひよこさん。 ひよ…
  2. 3月3日ひなまつり♫
    今日はひなまつりでしたね。3月3日は桃の節句。ひな人形を飾って、女の子が元気でお…
  3. 2018年4月24日の記事
    畑ができました!!!昨日は1日がかりで土をおこすところから始めて、こんな感じでマ…
  4. 実験の結果は??
       今朝、登園してきた年長さん、ほとんどのお友達が鞄を背負ったまま園…
  5. 芋のつるで・・・その2
    おーい! 見て~! これ! いものつる・・・!!! お兄ちゃん!どうするの? こ…
  6. 明日は遠足♪
     台風の影響で今日は延期になってしまった秋の遠足ですが、明日は大丈夫そうですね!…
  • PAGE TOP