ひなまつり♪

 今日は3月3日。ひなまつりです。保育園でも、みんなでひなまつり会を楽しみましたよ!

 会館に集まった子どもたち、ステージの上には、たくさんのおひなさまが飾ってあります!

 大きくて立派な雛壇の横には、保育園のお友達が手作りしたお雛様がいっぱい!どのクラスも力作ぞろいです!

こちらはひよこさんのおひなさま。ゆらゆら揺れてとってもかわいらしい!シールを貼った顔の表情も、いろんな顔があって面白かったですよ!

 すみれさんのおひなさまは、こんな感じでした。布が貼ってあってあったかい雰囲気です。

たんぽぽさんのお雛様も壁に掛けるタイプのもの。着物を着ているお雛様なので、カラフルな折り紙を使って仕上げてくれたようですね!

 ゆりさんは、張子に挑戦したみたいです。水風船を膨らませて、そこに紙を貼っていきます。しっかり乾かしてから中の風船を割ると、コロコロまんまるのお雛様の完成です!毛糸で髪の毛を作ったり、とっても個性的なお雛様ができました!

 ひまわりさんのお雛様はなんだかおもしろい形!1つ1つ、画用紙で丁寧に作られたお雛様が、グルグル...段の上に並んでいます。

 子どもたちの作ったお雛様は、今日、家庭へと持ち帰りました。どのクラスも、時間をかけてじっくり作り上げてきました。切ったり、貼ったり、塗ったり...いろんな工程が隠れています。どうやって作ったのか、子どもたちの話を聞きながら、じっくり見てあげて下さいね!この辺りでは、4月3日頃までお雛様を飾っているところも多いのではないでしょうか。まだまだたくさん飾ってあげて下さいね!

 ひなまつりは、女の子の成長をお祝いする日、丈夫で元気な子に育ちますように!とお願いする日。女の子に限らず、浄心保育園に通うみんなが、今日まで元気に登園してきてくれている事を喜び、そしてこれからも、すくすくと大きく成長していってくれますように…と願いながら、今日1日を過ごしました♪

関連記事一覧

  1. ゆりさんのキャンディータイム♫
    今日は、ゆり組さんの初めてのキャンディータイムでした。 昨年、たんぽぽ組の時に経…
  2. 2018年5月8日の記事
    今日は月に1回のわいわいデー♪素敵な服で登園してくれたみんな。今月は、加えて敷物…
  3. 総練習頑張りました!
     とってもいい天気の中、今日は運動会の総練習が行われました。 今日はゴロゴロ先生…
  4. トムソーヤクラブ体操教室!
    今日は、久しぶりの体操教室でした。久しぶりのゴロゴロ先生に合えて、みんなとっても…
  5. アニマルバス
    新型コロナウィルス感染症への感染拡大防止で登園自粛をしていただき、ありがとうござ…
  6. 令和3年度が始まりました!
    今日は、令和3年度「入園式」が行われました。そして、新しいクラスでの活動もスター…
  • PAGE TOP