ひなまつり♪

 今日は3月3日。ひなまつりです。保育園でも、みんなでひなまつり会を楽しみましたよ!

 会館に集まった子どもたち、ステージの上には、たくさんのおひなさまが飾ってあります!

 大きくて立派な雛壇の横には、保育園のお友達が手作りしたお雛様がいっぱい!どのクラスも力作ぞろいです!

こちらはひよこさんのおひなさま。ゆらゆら揺れてとってもかわいらしい!シールを貼った顔の表情も、いろんな顔があって面白かったですよ!

 すみれさんのおひなさまは、こんな感じでした。布が貼ってあってあったかい雰囲気です。

たんぽぽさんのお雛様も壁に掛けるタイプのもの。着物を着ているお雛様なので、カラフルな折り紙を使って仕上げてくれたようですね!

 ゆりさんは、張子に挑戦したみたいです。水風船を膨らませて、そこに紙を貼っていきます。しっかり乾かしてから中の風船を割ると、コロコロまんまるのお雛様の完成です!毛糸で髪の毛を作ったり、とっても個性的なお雛様ができました!

 ひまわりさんのお雛様はなんだかおもしろい形!1つ1つ、画用紙で丁寧に作られたお雛様が、グルグル...段の上に並んでいます。

 子どもたちの作ったお雛様は、今日、家庭へと持ち帰りました。どのクラスも、時間をかけてじっくり作り上げてきました。切ったり、貼ったり、塗ったり...いろんな工程が隠れています。どうやって作ったのか、子どもたちの話を聞きながら、じっくり見てあげて下さいね!この辺りでは、4月3日頃までお雛様を飾っているところも多いのではないでしょうか。まだまだたくさん飾ってあげて下さいね!

 ひなまつりは、女の子の成長をお祝いする日、丈夫で元気な子に育ちますように!とお願いする日。女の子に限らず、浄心保育園に通うみんなが、今日まで元気に登園してきてくれている事を喜び、そしてこれからも、すくすくと大きく成長していってくれますように…と願いながら、今日1日を過ごしました♪

関連記事一覧

  1. 植樹祭
    油坂さくらパーク内で、「子どもの森づくり運動 植樹祭」が5日(土)に行われました…
  2. そろそろ準備・・・
    発表会まであと、数日となりました。それぞれのクラスもお遊戯や舞踏劇など、お家の方…
  3. プール開き!!!
    今日は、プール開きでした!!!とってもいい天気! みんなで、プールでのお約束のお…
  4. お誕生日おめでとう!
    新しい年が始まってもう半月。なんだかあっという間にすぎていきますね。相変わらず、…
  5. 〈2024年2月〉子育て支援のご案内
      2月も元気に遊びましょう〜! はぐはぐむぎゅ(2024年2月…
  6. 壁面完成してきました!
     3連休は天気も良く、秋らしい、お出かけ日和でしたね!今週も元気にスタートしまし…
  • PAGE TOP