ゴシゴシ!シュッシュッ!

 

お昼寝前のすみれさんのお部屋に用事があって行ってみると...

 みんなきちんとお椅子に座って歯磨きタイムでした!
ゴシゴシゴシ…シュッシュッシュッ!
3学期、歯磨き指導が始まりました。

 たんぽぽさんへの進級を控え、自分でできることがまた一つ増えましたね!
みんな、たくさん食べて大きくなあれ!そして、食べた後には歯磨きをして、目指せ!ピカピカの丈夫な歯!!!

 今日はもう一つ。今年最後の避難訓練がありました。今日は、午後2時半頃に地震から出火という設定で行いました。大きいお友達はお部屋で遊んでいる時間。小さいお友達はお昼寝の時間の訓練です。

 地震発生直後のお部屋の様子です。遊んでいたみんなですが、しっかり机の下に隠れています。最近は、教材学習が続いていたので、実際に避難するのは久しぶりでしたが、しっかり身についている様子ですね。

 お昼寝をしていたすみれさん、気が付いて起きた子もいましたが、全く気付かず寝ている子も…頭を守るために、お布団をかぶって、自信がおさまるのを待ちます。この後鳴ったベルの音に、寝ていた子も飛び起きました!ビックリさせちゃって、ごめんね!

 雪がない場所に避難してきました。逃げ遅れる子もおらず一安心。火災の煙を吸い込まないように口を押えているお友達もいますね。避難訓練をするたびに、災害のない毎日を願います。もしもの時のためにしっかり備えてはいますが、起きないに越したことはありません!

 一生懸命逃げてきたんですね、たんぽぽさんの中には、遊んでいたおもちゃや、上靴をギュっと抱きしめながら外へ飛び出した子もいました。でも、春に比べて、泣かずに自分で避難できる子が増えましたよ!みんな強くなったね!

関連記事一覧

  • PAGE TOP