交通安全のお勉強!

 昨日は4月の交通安全指導がありました。毎月、様々な教材を使用しながら、信号機の見方や、道路の歩き方を勉強していきます。
 4月は、バスの乗り方について。これから先、遠足や体操教室の移動などでたくさんバスに乗る機会があります。楽しく、また安全にお出かけできるようにみんなでお勉強です。

 昨日も雨だったので、会館で先生たちがバスに乗ったつもりで劇をしてくれました。窓から手を出さない、立ち上がらない、乗り降りするときは、『おねがいします』『ありがとうございました』というご挨拶ができるといいね!と劇の中でいろんなお約束が出てきました。

 『せんせい、じょうず~』とか、『わるいのりかた!!』と見ている子ども達からもいろいろな声が飛んできました。昨年度からの積み重ねがしっかりできているようです。
 やっぱりお話を聞くだけでは分かりづらいので…

 実際に乗ってみました!大きなバスに、初めて乗るお友達はちょっと緊張気味。みんな上手に乗れたかな~。はやくバスに乗ってお出かけしたいね♪

 バスに乗り終わって降りてきたすみれさん。ニンニンジャ―に変身『忍法、壁ぺったんの術!』お友達が下りてくる間、上手に待っていられました♡

 その頃ひよこさんは...お部屋の中で元気いっぱい遊んでいましたよ♡天気が悪くて、なかなか外にでれません。大型遊具や、ボールプールでたくさん体を動かして遊ぶよ!

関連記事一覧

  1. 明日は待ちにまった…🎶
    梅雨明けし、暑い日が続き、いよいよ夏本番!!夏といえば、かき氷!海!盆踊り!いろ…
  2. お正月あそびを先取り!
     今日は12がつのわいわいデーでした! その前に…先週の土曜日は作品展へのご参加…
  3. わぁ~い! たこあげ!!
    ひよこ組さんで、たこあげをして遊びました! さあ、上手くお空にあがるかな・・・ …
  4. お泊り保育!
    ひまわり組さんのお泊り保育がありました。楽しみにしていた”おとまり♡” 午前保育…
  5. 夏の終わり・・・  9月のお誕生日
    9月も今日で終わりとなりました。 そして、夏の遊びも、今日でおしまいに・・・ 色…
  6. 葉っぱがいっぱ~い!!
    園庭の落ち葉をたっぷり集めて・・・ 1、2の3!! それ~~!!!!! わぁ~~…
  • PAGE TOP