最近の出来事三連発

 パソコンの故障など、いろいろ事情が重なり、ブログの更新ができていませんでした。楽しみにしていてくださった皆さん、すみません。報告が遅くなりましたが、今日はまとめて3つ、写真とともにお届けします。

 

   先週です。なにやらみんなが並んでいます。ちゃんと顔が出ているか、鼻水出てないかな、ご機嫌で座っているかな。。。職員の念入りなチェックが入ります。準備ができたところで。。。
 撮影スタートです。郡上ケーブルテレビで放送されている、「ちびっこあつまれ」みなさんもご覧になったこと、ありますよね。12月後半に、浄心保育園が登場します。

 年長さんは、1人ずつインタビュー。おおきくなったら、○○○になりたいです。元気にカメラの前で将来の夢を話します。どんな答えが返ってきたのか、放送が楽しみですね。年長さんだけではありません。体操や、マラソン。遊んでいる様子など、たっぷり撮影していってもらいました。放送日は、明日持ち帰ります、園だよりを見て確認してくださいね。
 かわいらしい表情を、お見逃しなく。私たちも楽しみです♪
 一生懸命手洗いをしているみんな。これは日常の光景なんですが、この日はここからある実験をしてみました。
 この手前にある箱。「手洗いチェックマシーン」です。専用のクリームを手に塗り、この箱の中に入れると。。。
 ブラックライトが、手の汚れに反応して白っぽく見えるんです。子どもたちが、実際に汚れを確認できるので、手洗い指導にとても効果的です。手のひらはきれいですが、指先や、手のしわのところに反応したり、
 少し見にくいですが、爪の辺りは、よく反応していました。
この実験を行ってから、子どもたちの手洗いに対する意識が少し変わったみたいです。これから、感染症も心配な季節です。正しい手洗いをして、病気予防をしましょうね。
 最後の話題はすみれさんのクッキング。火曜日に、サンドイッチを作りました。
パンにマヨネーズをぬって、ハム、きゅうり、チーズをはさみます。
 食べた(笑)つまみ食いって、何か美味しいですよね~♪
 ちぎってはさんだり、大きなままはさんでパンからはみ出していたり、いろんなサンドイッチができましたよ~。

 作り終わればもうすぐ食べたいもの。おかずが配られるのも待たずにパクリ。多いな口をあけてサンドイッチを食べる顔の可愛らしいこと。おうちへ帰ってからも、夕ご飯に作って食べたお友達もいたみたいですよ。みんなが美味しい、楽しいって言ってくれると、とってもうれしいよ~♪


関連記事一覧

  1. ♡おひなさま♡
    もうすぐ”ひなまつり”ですね。それに向け、ひな人形の製作をしました。各クラスのお…
  2. わくわく探検いってきました
     5月のわいわいデーはわくわく探検でした。 こんな感じにビンゴカードを首からさげ…
  3. 風邪に気を付けましょう!
     朝晩の冷え込みに加え、今日のように、お日様が出ていない日は気温が上がらず、秋の…
  4. ハリネズミみたい♫
    今日のブログタイトルは子どもの可愛らしい一言。 ゆきに絵の具で色をつけて遊んでい…
  5. スイカ割り
    今日はわいわいデーが延期 になりましたが、スイカ割りをしました! 目を隠して、さ…
  6. ようこそ!
    今日、午後からは卒園していった一年生のみんなを招待しての園舎見学会でした。夏休み…
  • PAGE TOP