新年の準備です

 クリスマスで気持ちがウキウキしている子どもたちですが、こちらの方も進んでいます。

年長さん、家族あてに年賀状を書きました。一文字ずつ、丁寧に書いてくれました。来年の干支、猿の絵を描いたり、家族の似顔絵を描いたりとデザインも様々。かわいらしい年賀状が出来上がりました。

大事に手に持って、近くのポストに投函しに行きました。

ちゃんと届きますように!と願いを込めて。
新しい年を迎えるのが楽しみになりますね!

他にも、こんな事にも挑戦です。いつもの絵の具とは違うにおい、道具も本格的なものを使って、書初めです。なんとなく、背筋がシャンと伸びて、緊張した表情で書き上げてくれました。
 クリスマスも夢があって子どもたちが大好きな日。同じように、お正月も、日本の伝統をたくさん感じられる日。外国文化が多く入ってくる時代ですが、昔からの伝統を子どもたちに受け継いでいきたいですね。

関連記事一覧

  1. ♪鼓隊演奏
    今日は、ゆり組、ひまわり組さんの「鼓隊演奏」を見てもらう日でした。 朝登園をして…
  2. できたよ、できたよ!
    いろんなおもちゃがある保育園。子どもたちはいつもそれらを使って様々な遊びを考え出…
  3. バナナ
    ひよこさんのお部屋へ行ってみると・・・ パクッ! パクッ!! 今日の2人は、バナ…
  4. おはようございます!
    ゴールデンウィークの長いお休みも終わって、今日からまた子ども達が元気に登園してき…
  5. いもほり・・・
    今日は、いもほりをする予定でしたが、朝早くから雨が降り、天候も悪いということで、…
  6. 2学期の終業日と・・
    「も~いくつ寝ると、お正月~♪♪」と歌いながら園長先生のお話が始まりました。 「…
  • PAGE TOP