ひまわりさんのお別れ遠足

雨の中、今日は卒園前のお楽しみ。お別れ遠足で、八幡までお出かけしてきました。相変わらずインフルエンザのお休みが多い年長さん。

今日は、9人のお友達と一緒にお出かけしてきました。
行きは、白鳥交通のバスに乗っていきます。降車時に押すボタン、『いつ押すの??』と、乗った時から気にしていたみんな。“郡上八幡城下町プラザ”って言われたら押すんだよ!と教えると、約30分間、『まだ?』 『もうすぐ??』と質問攻め(笑)みんなでボタンを押して、無事、バスも止まってくれました♪

傘をさしてのお散歩、それも何だか楽しそうでした。お店の外から、八幡で今開かれている“福よせ雛”を見せてもらいます。いろんなお雛様が、町中にかくれていて、探すのも楽しいですよ!

そして、サンプル工房に到着!中に入ると、たくさんの食品サンプルが並んでいて、みんな興味津々です!
 今日は、ここでサンプル作りを体験してきました。みんなが作ったのは、フルーツタルト。クリームをタルト生地にしぼり、好きな材料をトッピングしていきます。

真剣な表情で作っていきます。クリームをのせるのは、なかなか難しかったようですが、大人の手を借りず、全部自分たちで作りました!

メモスタンドになるように、クリップを立てたら完成です!
一人1つ作った後は、今日来ることができなかったお友達の分をみんなで作りました。
『〇〇ちゃんはハート型がいいよね』 『〇〇くんの好きな果物なんやっけ~』と、作るお友達のことを思い浮かべながら作ってきましたよ!最初は苦戦したクリームを絞る作業も、回数を重ねると上手になり、『自分のが一番下手くそかも~』なんて声も(笑)お友達に手渡すのも、楽しみですね!

そのあとは、工房を見学させてもらいました。ここでは、実際にサンプルに触れることもでき、みんなで写真撮影。このラーメンを食べてる感じ、とってもいいですよね!
優しいお兄さんに、いろいろ質問しながら楽しんできました。
 あっという間の遠足、本当はみんな揃って行きたかったけど、みんなにお土産話、たくさんしてあげようね!

帰りの園バス…みんな爆睡でした(笑)

関連記事一覧

  1. わ~い!ぬっちゃえ~~!!
    絵の具遊びから・・・ ボディペインティングへと!!! 塗ってあそびました!!  …
  2. 運動会練習始めました。
    この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。
  3. お掃除したよ~
    お盆休みに入る前に、みんなでお掃除をしていたゆり組さん。 こんなに一生懸命にお掃…
  4. 大きなお山!!
     屋根の雪下ろしをしてもらってから、やっといい天気になった昨日の園庭です。みんな…
  5. 今日は、お客様が一杯でした♪
    6月になり、毎月恒例の交通安全指導が行われました。今日は、いつもの指導とは一味違…
  6. カレンダー作り、やってみてね!
    明日は、作品展の予定でしたが、今年度は中止とさせていただきました。例年のような、…
  • PAGE TOP