守ろう!セーフティーファイブ!!

今日は、8月の避難訓練でした。今月は岐阜県警から、たんぽぽ班をお招きして、連れ去り防止講座でした。

真剣な表情のみんな。お勉強する気満々!!といった感じでしょうか!
たんぽぽ班のお姉さんたちは、ペープサートを使った劇や、楽しいお歌をうたいながら、知らない人について行かない!!という事について教えてくれます。みんなも、笑ったり、声を出したり、時には劇の迫力にビックリしちゃったりしながらお勉強しました。

ひまわり組の代表のお友達が、ファイブスター(正義の味方🎶)に変身して、問題に答えたり、悪者と戦います!

ねぇねぇ、一緒に行こうよ〜という誘いに、いやだ!!と大きな声で断ったり…

連れね行かれそうになって必死で逃げたり…

近づかないように距離をとったりと、命を守る方法を聞きます。実際に、目の前でお友達がやって見せてくれると、小さいお友達もわかりやすいですね!さすが、ひまわりさん!ドキドキしながらも、みんな頑張ってくれました!
悪い人から命をまもるには、いつも元気な挨拶をしていることが大切です。元気いっぱいな子は、悪い人からは狙われにくいんです。そこで、挨拶コンテスト!!!先生たちも、やってみます!!こんにちは〜!!
やっぱり、子ども達にはかないませんねσ(^_^;)みんなの大きな声には驚きました!!審査員のあい先生が、お日様みたいなニコニコ笑顔に🎶この後、歌い出したり、踊りだしたりしちゃうほど、みんなの挨拶は元気一杯でした!!

たった1つの命を守るお勉強。お買い物中に一人にならない。知らない人には近づかない。もしもの時は大声を出す。お家の人に、毎日たくさんお話をして、変わったことも伝え合う…。今日教えてもらったセーフティーファイブ、お家でも確認してみてくださいね。

関連記事一覧

  1. 5月のお誕生日会♪
         今日も保育園のお友達はみんな元気いっぱいです!今日…
  2. おいも食べたよ~!
    今日のおやつは、みんなで育てたおいもだよ! ほら見て!おいしそう~!!! 今年の…
  3. 明日から、夏休み♪
     今日は、1学期の終業式でした。明日から夏休みに入るという事で、みんなで集まって…
  4. 劇遊び♬
    先日行われた保育発表会でたんぽぽ組さんは劇遊びを発表しました。 普段の遊びの中で…
  5. 久しぶりのマラソン!
    今日は、久しぶりにマラソンコース!! 走ったよーー!! 走るのって、気持ちいいね…
  6. 英語で遊ぼう!
    キャンディ先生の『英語で遊ぼう!』が今年度も始まりましたよ! ひまわり組さんだけ…
  • PAGE TOP