ドローンが飛んだよ!!

 今朝の園庭です…ゾロゾロ…とみんなが集まってきますが、何だかいつもと様子が違います。体操するために集まってるわけではなさそうですね。 園庭には、浄心こどもの城の王冠が書いてあるの、わかりますか??
 ひよこさんもこんな感じ。みんな真っ赤なエプロンをつけています!今日は何が始まるの!?
 
 写真で見ると分かりにくいですが、王冠の上に順番にみんなが並んでいるんです。




 みんなが並んだ頃、ドローンが飛び立ちました!みんなから歓声が上がります!

 今日は、ドローンを使っての航空写真の撮影が行われました。空高く飛び立ったドローンにはかめらが取り付けられていて、地上のパソコンにその映像が映り、撮影します。合図でエプロンを広げて上を見上げます。『まぶしい~』なぁんて言っている間に撮影終了。いつ撮ったの!?という感じでした(笑)


 その後は集合写真も撮ってもらいました!2階のベランダから、アンパンマンのおもちゃを使ってカメラマンさんが頑張って視線を集めてくれました!ひよこさんも、上手に椅子に座っていられましたよ!航空写真も、集合写真も、出来上がりが楽しみですね!

 その後ひよこさんは砂場遊び。おもちゃを使って型抜きをしたり、ダンプを動かします。ひよこさんにとっては、坂道も大冒険!お尻をついて滑ってみたり、走り降りて足がもつれてしまったり…まだまだ目は離せませんが、何事も挑戦!やってみて、失敗して、練習して、上手くなっていくんですよね!そんなみんなの頑張りを見守りたいですね♪
『ろ~んどんばし おちる~♪』というあそび歌、聞いたことありませんか??すみれさんが遊んでいました!
 すみれさん列車が橋を渡ります。この橋が落ちてくる前に渡り切ることができるかな??

『がっしゃ~ん!!』あぁつかまっちゃった!!こうやってどんどん橋の数が増えて、難易度がアップしていきます!
 最後まで捕まらなかったお友達が今日のチャンピオン!やった~!!頑張ったね♪みんなでおめでと~!!2番目チャンピオンさんにもおめでとう!言ったよ♡繰り返し遊ぶ事でルールを理解し、みんなで一緒に遊ぶ楽しみが少しずつ感じられるようになってきたすみれさんです♪

  なにやらヒソヒソ話はたんぽぽさん。…『き~まった!!』

『おにさん、おにさん何色ですか???』このフレーズはみなさんもきっと言った事ありますよね!そうです、色鬼をして遊びました!
 帽子を裏返しに被った鬼さんたちがみんなで相談して色を決めます。そして、

『ムラサキ!!!!』といって追いかけはじめました!!逃げろ~~~!!!

 鬼さんに捕まらないようにみんな一目散に走って行きます!フラフープの色をしっかり確認して。。。 ムラサキはどこ!?

 お友達と一緒に仲良く入ることができました!捕まらなかったよ!!
どんどん鬼の数が増えていきましたが、逃げ足の速いたんぽぽさん(笑)なかなか捕まらずに頑張って逃げている子がたくさんいましたよ!鬼になっちゃった子も、楽しさはあまり変わらないみたいです♪きゃーきゃー言いながらお友達を追いかけタッチ!自慢げに仲間を増やしていました!

 けんぱ、けんぱとリズミカルに跳んでいたのはゆりさん。先生が書いてくれた〇の中を跳んでいきます。その隣でお友達がどんどん〇を書き足して行くので、跳んでいる方も大変!(笑)いつまでも終わりがないのです!『まだ!?』と言いながらも途中休憩しながら進んでいましたよ!

 ひまわりさんは、少しレベルアップして“かかし”という遊び、ご存知ですか!?かかしを何コマ化に分けて描き、そこに小石を投げ入れたり、マスを飛ばして進んだり。複雑ですが、覚えてしまえば頭も使い、ハマる子続出。最初はここ、ここ!と教えてもらいながら進んでいましたが、慣れてくると自分でスムーズに進んでいきます。
 目新しいおもちゃや、遊びももちろん楽しいですが、子ども達の知らない昔ながらの遊び、一緒にやってみると、動きが面白かったり、歌が面白かったりと魅力たっぷり!そのうえ、身体も頭も一緒に使う遊びが多いので、体力づくりや、筋力アップにもつながっていきますよ!
 明日の夢まつりの公演を控え、ゆりさんとひまわりさんが鼓隊の練習をしました。長かった練習期間でしたが、今日は園での鼓隊見納め。園長先生が見守る中、一生懸命練習しました。今夜は雨が降るかもしれないそうですが、明日は良い天気になるといいですね!
 

 
 




関連記事一覧

  • PAGE TOP