冬の訪れ…

 週末、またぐっと季節が進んだ感じですね。冬はもうそこまで来ています。山の上が白く雪化粧した様子に、雪が降った!!と大喜びの子ども達。大人にとっては憂うつは雪も、子ども達には空からの贈り物。楽しみなんでしょうね!
 今日も寒い1日になりましたね!こんな日も、体操服で元気に過ごす子ども達です!

ひよこさんは、新聞紙遊びをしました。はじっこを持って、ビリビリ…これだけで何だか楽しい♪大きな新聞紙が、だんだん小さくなっていきました。

何か面白い記事があったかな!?写真を見たり、気になるものがあると、真剣に新聞紙とにらめっこ。おうちでお父さん、こんな風に読んでいるのかな~。

新聞紙怪獣現れた~!!!!最初はきょとんとして見ていたみんなでしたが、途中からは下に落ちている新聞紙を丸めたりしながらえい!えい!と戦いましたよ! 身近にある素材で、全身を使って楽しむことができます♪

久しぶりにはさみを使っての製作をしたのはすみれさん。最初に白い紙で練習をしてから、キラキラの紙をチョキチョキ。みんな真剣な表情です!切ったキラキラと一緒に貼るのはサンタクロース♪クリスマスの準備って、気分が盛り上がりますよね!

大きな絵本を読んでもらったたんぽぽさん。かわいい動物がたくさん出てきましたよ!見ながら指をさしてお話したり、リアクションが可愛らしいたんぽぽさんです。
 その後は、こちらもはさみを使っての製作。サンタさんのお髭と、眉毛を切ったんですって!可愛らしいサンタさんが完成するんでしょうね!楽しみです!

ゆりさんは英会話でした。英会話の時間は座ってお話を聞くばかりではなく、塗り絵をしたり、こんな風に線つなぎに挑戦!A~Zまでをつないでいくと、どんな絵になるだろうなぁ♪

ひまわりさんのお部屋もクリスマス仕様になってきましたよ!可愛らしい手作り飾りで、どんどんお部屋が飾られていきます!基本の練習から頑張っているピアニカ、今日からは“ちゅうりっぷ”を弾くことに挑戦!とは言っても、最初から1曲弾くのは難しいので、1部分。歌ったり、弾いたりしながら1曲を完成させます。音楽に合わせてはやっぱり少し難しい!だからこそ、出来たときは嬉しい!弾き終わった後は、『できた~!!』と気をつけの姿勢も忘れて喜んでいます(笑)嬉しい気持ちを今はしっかり受け止めつつ、少しずつ、合奏演奏に向けてかっこいい姿勢も意識していこうね♪

関連記事一覧

  • PAGE TOP