2018年9月3日の記事

こんなにいいお天気なのに、明日は台風が来る…みたいですね。明日は、園も臨時休園とさせていただきます。ご理解、ご協力をお願いいたします。とはいっても、被害が出ないといいですよね…。
そして、またしても延期となってしまった秋の遠足は、運動会明けに延期です。こちらも、子ども達が楽しみにしているので、早く行きたかったのですが…お天気ばかりは仕方ないですね。

今日から、運動会の練習!の予定でしたが、朝は園庭のコンディションも悪かったので、こちらも台風が過ぎてから。たんぽぽさんは、お遊戯の練習をホールでやりましたよ!今年のお遊戯は、なにかアイテムを持って踊るみたいですね!元気いっぱいのたんぽぽさんには、ホールが少し狭く感じるほど。早くお外で力いっぱい踊りたいね!

真剣にお話を見ているのはすみれさん。
今日は、“エプロンシアター”で、あかずきんちゃんのお話を見ました。
エプロンのポケットから出てくる赤ずきんや、オオカミをじーっと見ているみんな。毎日絵本を見ていますが、形が変わるとまた新鮮な気持ちで見る事が出来ますね!

 
 

お散歩に出かけたゆりさんから届いた写真です。園庭近くの草っぱらに遊びに行くと、力いっぱい走り回ったり、ねこじゃらしを見つけたり。2本のネコジャラシをくるりと結ぶと、かわいいウサギさんができますよ♪

てんとうむしの結婚式!!!と子ども達。小さな発見をみんなで喜び、共有しあうことができるって嬉しいですよね!お外に出ると、園内では出会えない発見もたくさんです!

毎日、組立体操や、鼓隊の練習を頑張っているひまわり組さんに、園長先生から新しいおもちゃのプレゼント!!!“カプラ”という積木なんですが、同じ形の木の板が、この箱の中に1000本!
ただの板!?と思われるかもしれませんが、この魔法の板、手にした年齢によって様々な使い方、様々な楽しみ方ができるんです!是非、1度検索してみてください(笑)実際に、少し遊んでみたひまわりさんも、夢中で積み上げたり、並べてみたりと、これから遊び深めていくと、どんなモノができあがるのか…と楽しみになるような、そんな雰囲気でした。今日は、様子を見に行った時、『たった今崩れちゃったんです~!!!』という残念な報告でしたが(笑)またこちらでも紹介していきたいですね!

関連記事一覧

  1. クッキング締めくくり!
     今日は、いいお天気になったので、子どもたちが1年間作ってきた作品を持ち帰りまし…
  2. 電車面白かったよ♪
    順番が逆になってしまったんですが、ハロウィンの前日、年長さんのお出かけ、長良川鉄…
  3. クッキングしましたよ~
     今日は朝から『サンタさん来た!?』という話題で持ちきりの保育園!予想通りです!…
  4. みんな仲良し♪
     今日、明日は家庭訪問のため、午前保育となります。よろしくお願いいたします。『せ…
  5. 健康診断を受けました
    今日、健康診断を受けた子ども達。肌着姿、お腹出しで可愛らしいみんな♡ホールに集ま…
  6. 気持ちのいい朝は…
    週末から暖かくてとてもいい天気が続き、今日の朝もこの通り!!青い空といいくらいの…
  • PAGE TOP