もちつきぺったん!

 今日はおもちつき!おにぎり持ってきたよ!と朝からテンション高めの子ども達。

新学期が始まって最初の行事となった今日のおもちつきは、まず楽しいペープサートから始まりました。今日は、いつも来て下さる“はいちーず”のカメラマンさんも撮影に来ていただいたので、行事の様子や、みんながお餅をつく様子はそちらでじっくりご覧くださいね!

もち米と、白米を並べて見たこと、ありますか?色の違いに気が付いた子ども達!自慢げに教えてくれましたよ!

炊き上がったもち米がホールに届くと、とってもいい匂いがしました♪思わず覗き込もうと近寄ってくるみんな。まずは、まい先生が力強くお米をつき、みんなの餅つきができるように準備してくれました。その姿に、立ち上がって声援を送るみんな。とっても可愛らしかったですよ!

お部屋でも練習していたもちつきの歌を元気一杯歌って、気合十分!いよいよおもちつきスタートです!

小さいクラスのお友達から順番にお餅をつきます。大きな杵を、重たそうに持ったかと思えば、一生懸命頭の上まで持ち上げて、勢いよくおろしたり、お友達の掛け声に合わせてテンポよくついたり、みんなとっても上手にやってくれましたよ!
ひまわりさんは、法被を羽織って、ハチマキをして臨みました。格好いいですね!
クラスが大きくなれば、やっぱりつき方も上手になります!

最後のお友達までつき終わった後は、お米の粒が見えなくなり、ネバネバとお餅らしい姿に変身!『食べたーい!!』と給食が待ちきれない様子でした!

給食室で、きなこと、しょうゆをつけてもらい、頂きました!おかわりもたっぷり届きましたよ!
 

一生懸命おもちつきをして、お腹もペコペコ!
お家から持ってきたおにぎりも、みんなで見せ合いっこを楽しんで、おもちも行列を作っておかわりをして食べました♪とっても楽しい1日になりましたよ!

関連記事一覧

  1. 「幼年消防クラブ継承式」
    今日は、ひまわり組さんが「幼年消防クラブ継承式」に北消防署へ行ってきました! 「…
  2. 火事の音!!
     今日は避難訓練でした。交通安全指導と同じように、毎月1回、自然災害や、不審人物…
  3. 6月の交通安全教室
     月が替わり、今日から6月。もうすぐプール開きです。6月も、楽しい行事が一杯です…
  4. 作品展
    6日(金)におこなわれました作品展には、たくさんの方が参加して下さりありがとうご…
  5. 秋であそぼう♪
     朝からどんより…雨降るかなぁ、どうかなぁ…と心配しながら園庭の準備をしました。…
  6. お部屋でたくさん遊んだよ!
        朝の会。ひよこさんのお友達がみんなで集まっています。何をしているのかな?…
  • PAGE TOP