避難訓練!総まとめ

今日は、避難訓練をしました。この一年間訓練をやってきて、今日が最後の訓練でした。
太鼓の音が鳴り響き,,地震発生の放送が流れて机の下にかくれました。

 どのクラスも太鼓の音がなっても、落ち着いていて先生のいうことを聞いて行動が取れるようになったとおもいます。

ひよこさんは、外遊びをしている時に地震発生の放送が・・・

 誰も泣かずに園庭中央に集まることができまました。

非常階段、非常滑り台もこの一年間で、先生の指示に従ってスムーズに降りていけるようにもなりました。第一避難場所の園庭へと、お話をしないで集まります。

今回は、第二避難所へ移動しました。この時もお話をしないで速やかに移動できました。

今年度、最後の避難訓練でしたが、最初は太鼓の音が鳴っただけで大泣きをしていたお友達も今では、先生の指示をしっかりと聞いて、みんなと一緒に避難できるようにもなり、一年の成長がみられました。私達職員も、今一度災害等の避難について話し合い、子どもたちの安全に気を配り今後も訓練をしていきたいと思います。

関連記事一覧

  1. 2018年5月15日の記事
    長く延期になっていたわくわく探検、やっと!!!!できました!!今日はとってもいい…
  2. 大きくなぁれ!
     昨日、ひまわりぐみのみんなと、お父さん、お母さんが、油坂の桜パークに集合して、…
  3. 11月のお誕生日会でした
     今朝から、福祉会館横の駐車場ではフェンスが外されたり、コンクリートがはがれたり…
  4. もうすぐいちねんせい・・・
    今日は、今年最後の交通安全指導の日でした。今回は、指導員さんの高垣さんに来てもら…
  5. お弁当タイム♪
    お母さんが作ってくれたお弁当、おいしい〜♡ ウインドパークについて、まずランチタ…
  6. 元気に大きくなぁれ!
    3月3日のひなまつりは、みなさんのご家庭ではどのように過ごされましたか?女の子の…
  • PAGE TOP