楽しく遊んでいます♪

暖かい日と、寒い日が交互にやってくるようなお天気ですね。まだまだ体調を崩しやすい時期です。風邪予防を引き続き徹底していきたいですね。

お部屋の中でも、お外でも、子ども達は元気いっぱいです!広いホールは寒い時期でも走り回るには十分!今日は、すみれさんがお部屋で作ってきた羽子板を持ってやってきましたよ!カラフルな風船を一生懸命追いかけます!上へポーン!とつくのはなかなか難しい!でも、大きく口をあけながら(笑)つく姿はなんとも可愛らしかったです。お正月遊びとしても定番の羽子板ですが、実際に体験することって、最近あまりないのでは?牛乳パックと割りばしで作った羽子板と、風船があればお家でもすぐできますよ♪シールを貼ったり、絵を描いたり、オリジナルの羽子板作り、やってみませんか??♪

こんな手作りおもちゃはどうでしょうか。とってもよく回る風車をゆりさんが作っていました。持って走ると、勢いよく回ります!キラキラのテープをたくさん貼って、カラフルに作りましたよ。デザインも、1人1人違って個性が光っています!

作って遊ぶといえば、お砂遊びも人気です!大きなケーキに拾ったお花をたくさん飾って♫とっても素敵なケーキができました!お団子作りも、ひまわりさんになると、白いサラサラの粉をかけて、磨いて…と時間をかけて作っているみたいですね。だんだん固くなっていくみたいで、大切に持ってきて見せてくれました。ひよこさんは、大きなスコップを持って工事現場の作業員さんになったみたい!力持ちのお友達がいっぱいです!手が汚れても、靴に砂が入っても、気にしな~い♪夢中で遊べるって素敵ですね!

あんよ練習中!の小さなお友だちは、ベビーカーに乗ってお散歩です。園庭をグルリとまわるだけでも、お友達が遊んでいる姿を眺めたり、近くに来てくれるお姉ちゃんや、お兄ちゃんと触れ合ったり。もちろん、暖かいお日さまや、ヒンヤリ風を感じたりと、刺激がいっぱいです!暖かくなったら、みんなと一緒に遊びたいね♡

運動面でも大きく成長してきた子ども達。走るのが早くなったり、遊具にぶら下がったり、ひまわりさんは、体操教室で頑張っているドッジボールが大流行!投げたり、逃げたり、受け止めたりと、1つ1つの動作が上手くできるようになって、白熱したゲームができるようになりました!寒い日も、体を動かして遊ぶことでポカポカ暖かくなりますね!

ゆりさんと、たんぽぽさんが一緒に遊んでいる様子を見てみると…

よーいどん!でスタートしたゆりさん。

たんぽぽさんは、こんな風に一か所に固まっています。かごの中には、たんぽぽさんの名前の書いた紙が入っています。

紙をひいたゆりさんは、大きな声でお友達の名前を呼びます!そうすると、呼ばれたお友だちが照れくさそうにやってきて、一緒に手をつないで走ります!ここからいろんな障害をクリアしていきます!

ボール運びゾーンでは、好きなアイテムを選んで協力して運んでいくんですが、バケツ、お皿、茶わんと最初はいろいろあった選択肢が、だんだん減っていくんです。先生いじわる~(笑)

…え!?お茶碗しかないし…と一瞬立ち止まる2人も、この後上手に運んでいきましたよ!

ちなみに、難易度マックス!最終組のお友達は、スコップしかない!!もちろん、2人で協力してクリアしてくれました!

ゆりさんが手を握って、助けてあげながら他の障害もクリアして、ゴールするとお互い満足そうな2人。異年齢の交流を通して、あこがれの気持ちや、優しい気持ちが育ってくれるといいですよね。普段、同じ年齢のお友達と遊ぶことが多いんですが、こうやって年齢が違う子と遊ぶ中で普段見られない姿が見えたり、発見もいっぱいです。

2月も終わりが近づき、いよいよ年度末。そして進級、就学も迫ってきますね。各クラス、最後の1カ月を楽しく、思い出いっぱいに過ごせるよう、工夫して保育をしていきます♪

関連記事一覧

  1. ピカピカの歯になろう!
     今日は歯科検診がありました。6月は、歯の衛生週間があり、歯磨きについて見直すに…
  2. わぁ~~~~い!!
    いつも元気なたんぽぽさんなのですが・・・ 今週は、少ない人数での日が続いています…
  3. お誕生日おめでとう!
    今日もとってもいい天気でした!10月のお誕生日会は、園庭で行いました!体操、マラ…
  4. お誕生日会をしました!
    今日は、11月のお誕生日会でした♪今月は、11人のお友達が誕生日を迎えましたよ!…
  5. 運動会!楽しかったね‼
    今年の運動会は、熱い!暑い!運動会でした!! とってもいい天気となり、朝からとに…
  6. トムソーヤ体操教室
    4月、第一回めの”ゴロゴロ先生”の体操教室がありました!最初のクラスは、ゆりさん…
  • PAGE TOP