避難訓練

地震訓練をしました。

”ドンドンドンドン・・・ドンドンドンドン・・・・”と、聞こえてくるのは、大太鼓の音。

この”ドンドンドン・・”の音は、地震発生の音!

みんな、慌てず、急がず、先生のお話を聞いて机の下へ隠れました。

 

すみれ、ひよこさんも、突然の大太鼓のドンドンドンの音にびっくりでしたが、大泣きするお友だちはおらず、先生が”集まって!”という呼びかけに反応して先生の所に行って、丸くなって「ダンゴ虫ポーズ」になってました。

 

 

揺れがおさまり、先生のお話をしっかりと聞きました。

毎月行われている「避難訓練」は、本当の災害ではないですが、みんなが安全に避難できるよういつも真剣に取り組めるようしています。

すみれ組の小さいお友だちが、「今日、ガタガタあったよ。怖かったよ。ちゃんと逃げたよ。」と帰りに時に、お話をしてくれました。「ガタガタの時は、どうしたの?」と聞くと、「ダンゴ虫になったよ」と、ちゃんと覚えていてくれてました。

関連記事一覧

  1. どんな事に興味があるのかな?
    今日は、小学校の卒業式だそうですね。登園を卒園したお友達も、きっと大きく、大きく…
  2. 3月3日はひなまつり♪
    会館にたくさんひな人形が並びましたよ! 今日はひなまつり。女の子のおまつりですが…
  3. 明日は・・・
    明日は、運動会!! ひまわりさんは、明日の運動会を楽しみにしています!!あ、他の…
  4. ゴロゴロ公園行ってきたよ!(ゆり)
    今日は、とっ~てもいい天気になったよ!! ゆりさんが、ゴロゴロ公園へ行って遊んで…
  5. 明日はマラソン大会!
          マラソン大会前最後の練習!今日もいいお天気になっ…
  6. わいわいデーその2〔ごろごろ公園編〕
    さあ!わくわく探検はじめるよ~❕ ゆりさんとひまわりさんは、ごろごろ公園へ行きま…
  • PAGE TOP