トムソーヤ体操教室

今日は、ゴロゴロ先生の日だよ~!!

と、朝から楽しみにしていた子どもたち!!

広~い体育館で、今日もいっぱい体を動かして遊びました~!!!

たんぽぽさん、リングで遊ぶよ~! 頭にのっけてみたり、コロコロ転がしたり、

お顔の前に持ってきてみたり・・・

 

今日のサーキットは、まずは跳び箱からいくよ!フラフープのグッ、パー、グッ、を飛んでからの跳び箱へ。お馬さんでいくよ~!

ボールを持って、ぽん!っと床に打ち付け、ヒョイと受け取れるかな・・・

あれあれあれ・・なかなか受け取れなくて、コロコロと転がっていくボール・・・

でも、必至にボールを追いかけて取りに行くたんぽぽさんです!

さあ、今日もいっぱい体を動かして遊んだね!ちょっとここで、ごろりんこ~~~ たんぽぽさん、お疲れ様~!

 

 

次は、すみれさん~! 最初にまたまたリングでまねっこまねっこ~!ゴロゴロ先生、おもしろいことするから、ケラケラ笑いが止まらない!!

楽しそう!

 

マットで作った大きなお山・・・両手でグイっと力を入れて登っていきます。

 

ブランコ、フラフープ、跳び箱・・・とサーキットにもみんな順番守りながら、回って行けるようにもなってきました!

 

ゆりさんは、縄跳びをやり始めて頑張っています!

今日のみんなの代表でやってくれるおともだち! えへへへへ・・・

跳び箱を跳んでくれました。

 

 

今日の新しい運動は・・・

なんと!「スピードマシーン」

バトミントンの羽が飛んできます。キャッチします!!

羽が飛んでくるのをしっかりと待ちます。どこに飛んでくるか、集中してみていないと受け取れません。

羽が取れなくても、手でアタックしてもいいよ。手にあたったら、いいことだよ!

と、ゆりさんはなかなか手で受け取ることが難しかったようですが、すごく集中して取ろうとしていました。

やった!とれたよ!!!

ひまわりさんは、羽をキャッチできるお友だちも多かったです。

反射神経を使って、見る、受けとる、などの動きは、運動遊びでたくさん身についていけるといいですね!

 

跳び箱も、こんなに高く跳べるお友だちもいます!

 

今日も、ドッチボール! 赤チーム対城チーム!

ドッチボールでは、チームで頑張ろう!勝つぞ!という気持ち、そして、ボールの投げ方や、ボールの渡し方など、どんどん上手くなっていき、ドッチボールを楽しんで行っています。

 

 

 

 

 

 

 

関連記事一覧

  1. 歯科検診
    今日は、歯科検診の日でした。 最初にすみれさんから、診てもらいました。すみれさん…
  2. 春が待ち遠しいなぁ
    両手いっぱいの球根。これ、チューリップです。保護者さんからたくさんの球根をいただ…
  3. 秋がいっぱい!わいわいデー!!
    今日のわいわいデーは、秋を満喫しよう!! というテーマで、木の実や落ち葉で遊びま…
  4. おいもスタンプ!
    おいもでスタンプしたよ!! 浄心こどもの畑でとれたさつま芋、小さくて食べれない形…
  5. 雪・・・???
    今朝は、園庭の花壇にうっすらと雪が・・・  「雪が降ったね~」と声を掛…
  6. いい天気~
    朝晩と冷え込みを感じる季節になってきました。今日みたいな日中だと、まだまだ暑さも…
  • PAGE TOP