ぺったんこ~おもちつき!

今日は、おもちつきをしました!

ひまわりさん、はちまきをして法被を着て、準備万端!!

おもちをつく前に、おもちつきの紙芝居を見ました。

 

さあ!おもちつきの始まり!!

それ~!よいしょ!よいしょ!

すみれ組さんが、応援にきてくれたよ!

それ~!ぺったんこ!ぺったんこ! だんだんさまになってきましたよ!

おもちつき・・・ 早くおもちが食べたいよ~!

おもちをつく姿も力強くなってきましたよ!

 

先生も・・・あれ? そんな可愛らしい姿勢で・・・

おもちつきは・・・このポーズ! よいしょ!!っと、足腰を使って・・・それ~!ぺったんこ!

さあ、おもち・・・どうなったかな・・

お米の形から、どんどんおもちになってきたよ~

次は、すみれさんも、おもちぺったんこ!やりたい人~!! は~い!!やった!

すみれさんは、やってみたいお友だちがおもちをつきました。

重たい杵をしっかと持ち上げてぺったん!ぺったん!

 

ゆりさんも、おもちつきがんばったよ!

ぺったん!ぺったん!

 

おっと!ここで園長先生のおもちつき!!力強いです!

どれだけ、お持ちがのびるかな・・

たんぽぽさん! 園長先生のお手本、、、見ててね!

たんぽぽさんも、やってみました!

 

おお~!かっこいいねぇ~!

今回、クラスごとにおもちつきをしました。最後におもちをついたたんぽぽさんは、みんながおもちつきをしたおもちが、どんな風になったか・・・

見せてもらってます。ちょっと冷めてしまって、固くなっちゃったかな・・・

匂いは?  んん・・・・お米のにおいがするよ!(笑)

 

さあ!お給食だよ! おもちを食べるよ~! わぁ~い!

そして、今日はおにぎりをお家から用意していただき、ありがとうございました!

給食でいただいたお餅は、衛生面を考慮し給食室で調理させていただいたお餅を食べました。

 

 

 

 

 

 

 

関連記事一覧

  1. 明けましておめでとうございます。
    2022年!新しい年が始まり、早くも園は子どもたちの笑顔と活気であふれています!…
  2. 幼年消防クラブ継承式に行ってきました
       ひまわりさん、今日は北消防署までお出かけしてきました。目的は、幼…
  3. だ~るまさんが、こ~ろんだ!
    「だ~るまさんが、こ~ろんだ!」 と大きな声が聞こえたのは、たんぽぽ組さん!! …
  4. マラソン大会お疲れ様でした!
    金曜日は、とても気持ちの良い天気の中、マラソン大会を行うことができました。お越し…
  5. お誕生日おめでとう!
     今日は12月のお誕生日会でした。体調を崩してお休みする子がいて少し残念でしたが…
  6. 交通安全指導
    今日は、4月の交通安全指導の日。 毎月行われる交通安全指導ですが、今日は大型紙芝…
  • PAGE TOP