お手伝い大好き!

  今月のステップアップ大作戦!と同じタイトルをつけました。
保育園生活の中で、子どもたちはいろいろな場面でお手伝いをして、先生たちを助けてくれています。お掃除をしたり、配りものをしたり、洗い物や片付け、泣いているお友達を心配して声を掛けてくれるなど、“ちびっこ先生”が一杯です!
 お手伝いをしてくれるのは、大きいお友達だけではありません!たんぽぽさんや、すみれさんだって、頑張ってくれていますよ!今日は、この2クラスのお当番姿に注目!してみます。

 朝の会には、“今日のお当番さん”が呼ばれて、みんなの前で自己紹介。お名前を言ったり、好きな色は?と聞かれて上手に答えたり。みんなの前に立つことはドキドキするけれど、こういった日々の経験があるから、発表会のような大きな舞台でも堂々と演技ができるようになるんだと思います。

みんなのあこがれ(笑)お当番バッジです。各クラスごとにデザインは様々ですが、これが着いている日は、いつもの何倍もやる気アップ!です。

 お当番さんは、お給食の前や、おやつの前に、給食室まで食器をいただきにいきます。普段はあまり来ることのない場所なんですが、エプロンをして、先生と一緒に『お願いします!』『いただきます!』と元気にあいさつをします。

 この誇らしげな顔が何とも可愛らしいですよね!
重たい牛乳も、みんなが待っているお部屋までしっかり運んでくれます。

運んできた給食を、今度は先生と一緒に配膳していきます。手袋をしてパンを配ったり、おかずの乗ったお皿をお友達のもとへ運んだり、お当番さんは大忙しです。

準備ができると、みんな揃って『いただきます』のごあいさつ。この時も、お当番さんは前に立ってお歌を歌います。たくさんあるお仕事も、みんなに『お当番さんありがとう!』って言われるのがうれしくて、頑張れちゃうね!
 ご家庭でも、きっとお当番の話はでてくるかと思います。『がんばってね!』『すごいね!』いっぱい、励ましの声を掛けてあげて下さい!そして、ぜひお家でも、お子さんにお手伝い、頼んでみてくださいね!

 

関連記事一覧

  1. 体操マラソンスタート!
    運動会が終わり、昨日から、朝の体操とマラソンを再開しました! 元気にみんなが並ん…
  2. 鬼は外!福は内!
    手作りのお面をつけてホールに集まったみんな。今日は、一足早い豆まきをしました。 …
  3. 体操教室楽しかったよ!
     思いのほか、今日は雪が積もりましたね…私たちはこの程度の雪、慣れていますが、体…
  4. 春の遠足 その②
    ゆりさんとひまわりさんは、レールバスに乗って大和まで行きました! み~んなと一緒…
  5. ゆり組図書館へ!   ♬7月のお誕生日♫
    ゆり組さん、図書館へ行ってきました! お家の人と図書館へ来た事があっても、み~ん…
  6. たんぽぽ組、ゴロゴロ公園へ
    いちょうやもみじの木がキレイに紅葉し、 ゴロゴロ公園でこんないい写真が撮れました…
  • PAGE TOP