クッキング第3弾!

 今日は、ゆりさんのパフェ作りの様子をお伝えします!
この時期は、みんな果物や、アイスなど普段はあまり使わない材料をふんだんに使って、豪華なクッキングを楽しみます♪並んでいる材料を見るだけで、子どもたちのテンションは上がっていました!

透明なカップに、コーンフレークを入れて、そこにアイスクリームを入れます。トロリと溶けたアイスクリームにまたテンションアップ!!今日の果物は、いちご、みかん、もも、ばなな。数を先生からしっかり聞いて、数えながらトッピングしていきます。
 生クリームを絞って、ポッキーを飾ったら出来上がりです!

こんな感じで仕上がりました♪

同じ材料でも、トッピングの仕方でいろんな出来上がりになるんですね!みんなとってもおいしそうに食べていました♪
 今年も各クラス、いろんなクッキングをしてきました。普段、お母さんが作ってくれるおかずを作ったり、給食の先生が作ってくれるおやつを手作りする中で、お料理って楽しいなぁという思いとともに、いつも作ってくれている人に対する“ありがとう”の気持ちも感じる事が出来ていると思います。お友達と一緒にたのしく作って、おいしく食べる。とってもいい経験ですよね♪
 クッキングのお話は、お家でもしているようで、『お休みの日につくったよ!』なぁんて声も聞こえ、園での保育を、家庭でも楽しんでもらえているんだと思うと、嬉しく思います。子どもたちも大好きな時間です。また4月からも、いろんなクッキングを計画していきます!

関連記事一覧

  • PAGE TOP