今日から1日保育です。

 昨日まで、新入園児さんは午前中でお帰りでしたが、今日からいよいよ1日保育です。
遊んでいるとお迎えに来てくれていたお母さん、お父さんが今日は来ません…
さて、みんな大丈夫だったかな!?

保育時間が長くなったので、みんな揃って歌をうたったり、朝の会をしてみました。ピアノに合わせてお歌をうたいます。子育てサークルに遊びに来てくれていたお友達も多く、元気にうたを聞かせてくれました。

今日もとってもいい天気!こんな日は戸外で思い切り体を動かして遊びます♪
“せんせい!これはなに?”と砂場のおもちゃに興味を持ってくれたお友達と一緒にお料理を作ってみました。遊び方が分かれば、あとはもう自分たちで桜の花びらを混ぜたり、『カレー屋さんだよ!』とごっこ遊びが始まります。

大きいクラスのお友達も、いろんな活動が始まりました。制作も楽しんでいます。こいのぼりを作ったり、何だか細かい作業もしていますね。実はこれ、母の日に向けてのプレゼント作り。何を作っているかは、持ち帰る日を楽しみにしていてくださいね!もちろん、他のクラスのお友達もプレゼント作りの用意が進んでいます!

すみれさんは、お散歩ヒモにつかまって、みんなで歩いていきます。近くの空き地まで行くと、山を登ったり、草花を見つけて楽しんだりと、たくさん遊んできたみたいですよ!
 帰り道は、『ハンバーグ!ハンバーグ!!』という元気なかけ声とともに(笑)
いつもはこのくらいの時間にお迎えに来てもらっていましたが…
今日はたくさん遊んで、お腹もすきました!自分のカバンからかっこいい、かわいいスプーンやフォークを出して見せてくれました!

そしてそのままの勢いで、『いただきま~す!!』
お友達と一緒に食べる給食はどうだったかな♪お話しながら、モリモリ食べてくれたみたいです!苦手なお野菜は...これから少しずつ挑戦してみようね♪

 たくさん遊んで、たくさん食べてかえってくる子どもたちです。『おかえり~!!!』というご家族の皆さんの笑顔を見て、明日へのエネルギー補給をしてくるんだと思います。頑張って1日生活してきたみんなを、これから毎日、暖かく迎えてあげて下さいね♪
 

関連記事一覧

  • PAGE TOP