火事の音!!

 今日は避難訓練でした。交通安全指導と同じように、毎月1回、自然災害や、不審人物から身を守るという安全教育を行っています。今年1回目の今日は、“火事が起きたら…”というテーマでお勉強です。

小さいお友達も、紙芝居や、絵本を使ってお勉強です。避難のポイントは、『お・か・し・も』
『お』は、押さない。『か』は駆けない(走らない)。『し』は喋らない。『も』は戻らない。
このキーワードと、お部屋の中から避難する時は、上靴のまま避難するというお約束も聞きました。

何回も避難訓練を経験しているひまわりさんでも、非常ベルの大きな音が鳴った瞬間は驚きますよね。でも、みんな先生のお話をしっかり聞いて避難することができました。

整列をして、みんなの避難が完了したことを確認します。私たち保育士も、この時間はいつも緊張します。たくさんの子どもたちを安全に避難させるには…職員同士で話し合い、実践を通して反省をします。大きいお友達は、煙を吸わないように、はんかちを口に当てたりして身を守ります。実際に、こういった災害が起きないに越したことはありませんが、もしもの時のために、毎月の避難訓練、大切にしていきたいですね。

今日もいいお天気。お外で絵の具あそびをするクラスがありました。すみれさんは、大きな紙にいっぱいお絵描き!途中から手に描いてみたり、気がついたら足が絵の具だらけになっていたり(笑)とってもダイナミックに遊んでいました。ひまわりさんは...何に色を付けているか、分かりますか??そうです。卵の殻なんです。お家から集めた殻がいろんな色に変身しました。この後、どうやって使うんでしょうね♪

絵の具の様子を写真に撮って、チラリとのぞいたひよこさんのお部屋。すっごい事になってました!(笑)部屋中新聞紙だらけ!!!!でも、みんなとーーーーーっても楽しそうにビリビリしたり、投げたりしていましたよ!身近にある素材で、楽しく遊べたひよこさんでした!

関連記事一覧

  1. 明日は花まつり♪
     今日はひまわりさんと一緒に明日の花まつり会場となる浄願寺へ行ってきました。“お…
  2. ゆ~きやこんこ♪あられやこんこ♪
    今年は雪がたくさん降りますね…近年は、降ってもあまり積もらなかったり、すぐ溶けて…
  3. あみもの名人⁈
    ゆりさんのお部屋へ行ってみると・・・ 女の子たちで「編み物」をしていました! 小…
  4. 進級、入園おめでとう!
     満開の桜の中、今日は入園式を行うことができました! みなさん、おめでとうござい…
  5. 届きますように・・・
    先日ひまわりさんが、お家の人宛てに、はがきを作りました。 今日は、そのはがきをポ…
  6. お掃除したよ~
    お盆休みに入る前に、みんなでお掃除をしていたゆり組さん。 こんなに一生懸命にお掃…
  • PAGE TOP