森づくり植樹祭報告。

ひまわり組のみんな、そして参加してくださったお父さん、お母さん、お手伝いしてくれた兄弟のみんなも、お疲れ様でしたっ!

今日は、森づくり植樹祭ということで、油坂のさくらパークに行ってきました!
植樹祭も今年で3年目。今まで植樹した苗も、元気に育っています。
植樹祭は、土を掘ったり力仕事もたくさん!お父さんの参加が多かったです。もちろん、お母さんも頑張ってくださいました!ありがとうございました!
なかなか土が固かったり、大きな石がゴロゴロしていたりと、苦戦しながらも、一人一本。中には、3本植えてくださった家庭も!
水を汲むにも、どうやってくんだらいい?と、子どもたちに問いかけるお父さん。道具を使って、自然の中で知恵を出し、協力して作業を進めていきます。
あれ?お兄ちゃん、どこ行っちゃったのかな?(笑)楽しそうにお手伝い🎶
今年は、オレンジ色の印の付いたポールを立てました。一本一本、ひまわりさんの名前が書いてあります。
『僕の木どこだったっけ??』
自分で埋めると、愛着わきますねっ!
蒸し暑い中の作業となりましたが、みなさん、お疲れ様でした!
今日植えた木が、子どもたちと同じように元気に大きくなっていくといいですねっ!
油坂さくらパークは、コテージやバーベキュー施設があり、芝生広場や、釣り堀もあるところです。こんな自然の中で遊べる場所。是非チェックしてみてくださいね🎶

関連記事一覧

  1. ♬ささのはさ~らさ~ら・・・♬
    昨日は、7月7日の七夕の日でした。 たんぽぽさんが、いつも元気な声でたなばたの歌…
  2. 追記…
    おはようございます。 昨日の夕方アップしたセミの脱皮。あの後も観察を続けると… …
  3. ひよこさんクッキング♪
     先週に引き続き、今週も、クッキングの話題です!今日は、ひよこさんが、とってもお…
  4. 明日は遠足♪
     台風の影響で今日は延期になってしまった秋の遠足ですが、明日は大丈夫そうですね!…
  5. 体操教室でした
     今日は、8月の体操教室でしたね。天気予報では雨が降るような…朝の天気も微妙で……
  6. 明日は花まつりです。
    明日の花まつり、天気も良さそうですね!さて、今日はひまわりさんと一緒に浄願寺にや…
  • PAGE TOP