ささのは さらさら~♪

本日も、大雨の影響から希望保育とさせていただきました。週末も雨が降り続く予報ですね…しばらくお日さまを見ていないような…そろそろピカピカお空の下で、思い切り走り回って遊びたいですね!
さて、今日は七夕まつりを行いました。
あいにくのお天気で、みんなで作った笹飾りを外に飾ることはできませんでしたが、みんなのお願い事がお空に届くといいですね!

今日は,七夕の由来を、ブラックシアターで見ました。
ブラックライトできれいに光るお星さまや、おりひめ、ひこぼし。初めて見る、いつものお話と少し違う雰囲気に、みんなも見入っていました。
それぞれのクラスが作った笹飾りは、担任の先生が、どうやって作ったのか、お話をしてくれましたよ!

“ささのはさらさら~♪”元気一杯、お歌を歌いました。お部屋でたくさん練習してきました。分厚い雲を突き抜けて、お空のお星さまにも聞こえたかな♪

その後、各クラスごとに、お友達の作った笹飾りを見て回りました。兄弟の作ったものを探したり、大きい子は、小さいクラスの作品に、『かわいいね~♡』とにっこり笑顔。逆に小さいクラスのお友達は、お兄ちゃん、お姉ちゃんの作ったものを見ながら『すごいね!』 『これ、どうしたんかなぁ!』と興味津々!それぞれのクラスが、年齢に合わせて素材や、技法を工夫した飾りがたくさんです!

ご家庭で書いていただいた短冊も、楽しく見せていただきました!子ども達らしいお願いや、ご家族みなさんの願い。いろいろなお願い事が書いてありましたね!
笹飾りは、本日持ち帰ります。おうちで1つ1つじっくりご覧くださいね!またお休みしているお友達も、週明けの持ち帰りを楽しみにしていてくださいね!

関連記事一覧

  • PAGE TOP